PrepperPrepper Open Data Bank

JAPANESE CENSUS & SPATIAL DATA

Prepper Open Data Bankは、様々な日本のオープンデータをデータプレップなしですぐ加工できるようにして提供しています。

Japanese Census & Spatial Dataには国勢調査や国土数値情報をもとに、truestarが加工した行政地域のポリゴンデータも入っています。
都道府県、市区町村、町丁目ごとに1レコードになるようポリゴンデータの結合処理を施しており、統計データとのマッチングを簡単に行うことができます。人口や世帯数など基礎的な統計量を最初から保持しており、小地域での商圏分析やその可視化を手間なく行うことができます。

さらに、GEOGRAPHY型での共有により、BIツールやGISツールでのマッピングを簡単に行うことができます。一般的に、オープンデータとしての人口統計、特に小地域のデータセットは大規模かつやや複雑で取り扱いが難しいものですが、加工済みの分析用データセットが共有されることにより、より精緻な商圏分析を効果的かつ迅速に行うことが可能になります。

こちらに含まれるデータセットは以下の通りです。