株式会社truestar ポイント・ポリライン 毎年
概要
このデータセットは、国土交通省国土数値情報の鉄道データをもとに、truestarが分析用の加工した駅のポイント及びポリラインデータです。
サンプルデータ
特徴・ユースケース
全国の鉄道の路線や駅について、「事業者種別」&「運営会社」&「路線名」&「駅名」につき1レコードになるよう駅のポイント及びポリラインデータを保有しています。国土数値情報で公開されているデータソースでは、1つの駅に対して複数のポリラインを持つ場合がありますが、分析上扱いづらいため、「事業者種別」・「運営会社」・「路線名」が同じ場合は一つのレコードに統合しています。駅のポイントデータは元データにはないため、統合後のポリラインデータの中心座標と定義して作成しています。
Snowflake Data Marketplaceに展開している他のデータセットと空間結合して分析を行うことで、最寄駅の特定や距離計算などが容易に可能です。
なお、「路線名」は一般的に用いられている名称と正式登録されている名称が異なる場合があり、取り扱いには注意が必要です。特にJRの路線に該当するものが多く、例えばJR田町駅は『山手線』や『京浜東北線』ではなく、停車しない『東海道本線』が紐づいていますのでご注意ください。「路線名」が不要な場合は、『PR_PS_2 日本の駅(路線名なし)』をご利用ください。
以下のYoutube動画では、Tableauを用いて実際にデータを可視化した例をご紹介しています。
データフィールド
-
RESEARCH_DATE 調査基準日 RAILWAY_CLASS 鉄道区分 INSTITUTION_TYPE 事業者種別 OPERATION_COMPANY 運営会社 RAILWAY_LINE_NAME 路線名 STATION_NAME 駅名 LONGITUDE 経度 LATITUDE 緯度 PREF_CODE 都道府県コード PREF_NAME 都道府県名 PREF_NAME_EN
PREF_CODE_NAME
都道府県名英語表記
都道府県名コード付
CITY_CODE 市区町村コード CITY_NAME
CITY_CODE_NAME
市区町村名
市区町村名コード付
POLYLINE_STATION 駅ポリライン POINT_STATION 駅ポイント(ポリラインの中心座標) POLYLINE_RAILWAY 鉄道区間ポリライン
出典
国土数値情報 鉄道データ
https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/datalist/KsjTmplt-N02-v2_3.html
国土交通省国土数値情報 行政区域データ(2021年1月1日時点)
https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/datalist/KsjTmplt-N03-v3_0.html
をもとに株式会社truestarが作成
特記事項
① 路線名について
主にJRにおいて、一般的に路線名として使われているものは運転系統名であり、国土数値情報で公開されている鉄道データの路線名とは異なるため、使用する際には注意が必要です。例えば山手線は一般的には東京駅、新橋駅・・・と環状の30駅を指しますが、登録名では品川駅~田端駅のみが該当します(下図)。神田駅は中央線、秋葉原駅は総武線、上野駅は東北線、などと登録されており、一般ユーザーからすると非常にわかりづらい状態になっています。
そこで、路線名を保持したもの(PR_PS_1)と削除したもの(PE_PS_2)の2種類を準備いたしましたので、ご利用の目的に合わせて選択いただければと思います。
② 駅ポリラインについて
Polyline stationは加工前のデータが所有する、駅の『ホーム』のポリライン(線)です
国土数値情報で公開されている鉄道データには、一つの駅に対して複数の駅ラインが紐づけされていることがあります。
下の図は「新宿駅のポリライン」です。
PODBのテーブルはこういったポリラインデータについて、ポリラインを結合し1レコードに集約する処理を施しています。
PR_PS_1【日本の駅(路線名あり)】では
・Institution Type【事業者種別】
・Operation Company【運営会社】
・Railway Line Name【路線名】
単位で空間情報を持っており、同じ路線の複数の駅ラインをまとめて1レコードになっています。
「PR_PS_1における東日本旅客鉄道(JR東日本)の山手線の新宿駅のポリライン」
PR_PS_2【日本の駅(路線名なし)】では
・Institution Type【事業者種別】
・Operation Company【運営会社】
単位で空間情報を持っており、同じ運営会社の複数の駅ラインをまとめて1レコードになっています。
「PR_PS_2における東日本旅客鉄道(JR東日本)の新宿駅のポリライン」
- ③ 駅ポイントについて
- 国土数値情報の鉄道データには駅のポイントデータがないので、駅のポリラインの中心点を便宜的に代表点として加工しております。そのため、対象となるポリラインを複数所持する場合、ポリラインの示すホーム上にポイントがない事象が発生することがあります。(下図)
- このポリラインは京王線と都営新宿線が重なっているもので、中心のポイントは都営新宿線のものです。京王線のポリラインは2本あるため、2つの中間地点にポイントが表示されており、ポリラインからは外れたところにあります。
また、駅データに紐づいている都道府県や市区町村につきましては、オープンデータとして一意に定まる公式情報が揃わないため、弊社が作成した駅ポイントの位置情報から算出しています。個別に公開されている情報とは一致しない可能性がありますのでその点は予めご留意ください。
更新・変更履歴
2022/1/28 : JAPAN_POINT_STATION_01 → POINT_STATION_01 へ名称変更
2024/8/19:23年度版データへ更新して公開