PrepperPrepper Open Data Bank

人口推計【POPULATION_TIME_SERIES】

株式会社truestar  人口統計  毎年

概要

このデータセットは、総務省統計局の「人口推計」をもとに、truestarが加工した都道府県別の人口区分、性、5歳階級年齢別の人口推計データです。

サンプルデータ

特徴・ユースケース

総務省統計局の「人口推計」は、国勢調査の実施間の時点における人口の状況を把握するために実施されています。国勢調査による人口を基に、その後の出生・死亡、入国・出国などの人口の動きを他の人口関連資料から得て毎月1日現在の人口を推計しており、毎年10月1日現在の全国各歳別結果及び都道府県別結果も推計しています。

PODBではこの都道府県別の結果を、2016年度分から分析用に加工して提供しています。都道府県コードを付与していますので、PODBのほかのデータとの紐づけも簡単に行うことができます。

なお、このデータは千人単位で端数処理されており、全国や男女計といった集計値として公表されている値と、47都道府県の合算や男女の合算といった集計値で誤差が生じます。そのため、集計値のデータを含んだ状態で公開しておりますのでご注意ください。

 

データフィールド

RESEARCH_YEAR 調査年度
PREF_CODE 都道府県コード
PREF_NAME 都道府県名
PREF_NAME_EN 都道府県名英語名
PREF_CODE_NAME 都道府県名コード付
POPULATION_CLASSIFICATION 人口区分
SEX 性別
AGE_GROUP_5YEARS 年齢(5歳階級)
POPULATION 人口(千人)

出典

特記事項

■集計値について

このデータは千人単位で端数処理されており、全国や男女計といった集計値として公表されている値と、47都道府県の合算や男女の合算といった集計値で誤差が生じます。そのため、集計値のデータを含んだ状態で公開しておりますのでご注意ください。